LOOP dining comfortable moment 

神戸三ノ宮(ジビエ 野菜ソムリエ 世界のビールと
ワイン )
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

土付きはあるが根っ子付きは初めて。


今年の春夏で参加した神出の楽農センターの秋冬教室に参加したお客さんから野菜が届きました。

キャベツ、白菜の根っ子付きは初めていただきました。

すごい迫力!

神出の土はよく肥えてすごい生命力です。

いただきます!
Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今朝摘みアスパラ


傷むと徐々に切っていくので、今朝摘みたてのアスパラは長い長い。

1.5倍ぐらい。なんか得した気分。

その他、シカクマメや



米なすがいい感じ。
Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スターオブディビッド



オクラです。

中東の伝統品種らしいです。

生食でも甘くておいしいです。

見た目がかわいいですね。

またまだ昼間暑いですね。

アジアビール100円引きしますので、合言葉『まだまだアジアビール』でとうぞ♪
Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

首なが竜かぼちゃでした

例のかぼちゃの名前、教えてもらいました。 http://www.ja-shizuoka.or.jp/mikkabi/janews/2011/09/98.html なんかおもちゃかぼちゃにはまってしまいまして。
Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オクラの花、サラダに・・・


くオクラの花もやっぱりネバネバするのです、噛んでいると。

サラダに入れてます。おいしいですよ。
Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おもちゃかぼちゃ第2弾


だれか、このかぼちゃの名前わかる人いませんか?

武器にしか見えない。
Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

木下さんの無臭ニンニクの芽のラタトゥイユ



右が普通のにんにくの芽、左が木下さんの極太。

ラタトゥイユは炒める順番が命。



たっぷりのオリーブオイルににんにく・にんにくの芽→ナス・ズッキーニ→タマネギ→トマト→パプリカ。

野菜は最終的に余熱で火が通りますので火の通り八分目で。

あまり火を通しすぎるとぐずぐずになります。または、パプリカはさっと火を通したぐらいが色鮮やかでいいですね。

味付けは好みの塩加減とスパイス加減(オレガノ・タイムあたり)。

冷まして冷蔵庫に入れて一晩か二晩置いたものがいいですね。



明日が楽しみ。ギリシャのヨルガワインに合いそうです。

Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

生食できるマッシュルーム、好評です!

ワイン会の関心度、5いいね!でしたけど、がんばって開催します!

乞うご期待!!



農場から直送で仕入れているブラウンマッシュが大好評です。

スライスをまぶしたサラダ、なかなかのもんです。

人気メニューは、マッシュルームの姿焼です。

話は変わりますが、今週土曜に苗や種をまく畑を整えに行ってきました。



予想はしていましたが、ガチガチに固まっていました。

一応耕しましたが、ぜんぜんガチガチで・・・。

土曜日早朝から耕しなおしですな。


Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

トマトの勉強、明日から。



運よく抽選に当たりました。「楽農学校」

一人40岾笋蠹てもらって、勉強しながら野菜を育てます。

僕が育てた野菜、まだ先ですが

ご期待を乞う!!

Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

タケノコの簡単アク抜き

いよいよスーパーなどでもタケノコが登場し始めました。

竹の凄まじいまでの成長力の源タケノコは栄養満点。

今日は簡単タケノコのアク抜きをご紹介します。

天ぷらがいいですね。

まず、中ぐらいの大根を10cmほどすりおろします。

で、軽く絞りおろし汁をボールに移します。

それに水を加え合わせて200cc にし、3gの塩を入れてかき混ぜる。

その大根塩汁に皮をむいて適当に切り分けたタケノコを浸す。1時間。

あとはそのまま天ぷらに。

搾った大根は薬味に。

この方法は食感、香りも良く、なんといっても通常6〜7時間かかるところを1時間半ほどでオッケーなのでお手軽です。

是非お試しあれ。

Vegetable | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |