LOOP dining comfortable moment 

神戸三ノ宮(ジビエ 野菜ソムリエ 世界のビールと
ワイン )
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

今日獲れサザエ、アヒージョで。

こういう星のもとにいるんでしょうね、僕は。

オコゼ、畑に続き、今度は塩屋でサザエをゲット!



今日天気が良かったのと時間があったので、なんとなく普通電車に乗りました。

そして、なんとなく塩屋で降りて、なんとなく、ひさしぶりにsaatchi(サーチ)さんへ。

実に三年ぶりに会ったかな?マスターは小学校からの先輩です。

中学の野球部でも先輩でした。



久しぶりでしたけど、昨日会ったように「おう!」って。

そしてカウンターのおもしろ素敵な漁師さんと話が盛り上がり、最終的にはとれたてのサザエをぶら下げてかえることになりました。



この店のマスターが先輩というのは、ある意味誇らしいですね。

塩屋にいった際はぜひ立ち寄ってみてくだい。

http://www.nice-shioya.jp/shopping1/22/index.htm
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

オコゼ祭

ゆえあって、活けオコゼ大量入荷! 唐揚げかな、やっぱり。 アクアパッツアもいいですな。 「オコゼでなんかしてっ」って声かけてくださいね。
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

実はフグの白子の季節なんです!

これ、ゴマフグの白子です。 ゴマフグは筋肉と精巣は無毒です。 初夏ぐらいに日本海側でまとまってとれるときがあるそうです。 そしてこの時期白子が立派に育ってます。 僕は養殖のトラフグの白子よりも天然のゴマフグの白子のほうが好きです。 くわえて、安いんですよね♪ でも卵巣は猛毒です。石川県あたりでは糠漬けにして毒を抜いてたべます。 僕も食べたことありますが、なんとも珍味です。すこし、やっぱり恐る恐るですが。 フリットとオーブン焼きをご用意してます。 ただ何せ漁獲が不定期なので、あしからず。
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

え、鶏の部位の中で手羽先が一番高い!?



そうお馴染み手羽先。

尾張揚げなどと呼ばれ名古屋の名物甘辛い手羽先の唐揚げは有名です。

神戸でも世界の○ちゃんとか進出しています。

もともと捨てていた部分をなんとか商品にしようとして生まれたとか。

だから安い部分だとおもいきや・・・。



61g-25g=36g 可食部は36g

100グラム100円として(特売なら69円とか)

手羽先一本は61円(特売なら61g×0.69円=42円)


61円÷36g×100=169.4(特売でも42円÷36g×100=151.2)

つまり可食部の100gあたりの値段は169円になります。

こりゃ下手すりゃ上等な地鶏の値段ですよ。

ということで高級なのでちやほやしてみました。

手羽先のミラノ風カツレツ!



意外に行けるんです、これが。





食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

国産活けムール、入荷!

これから身が肥えて美味しくなるムール貝です。国産です!

冷凍のパサパサではなく、プリプリジューシーです。



牡蠣に代わってムールで乾杯!
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

たけのこのオスとメス食べ比べ!

たけのこにオス、メスあるの知ってました?



左の先が青っぽいのがオス、右の黄色いのがメスです。

メスのほうが柔らかくて好きな人が多いみたいです。

LOOP で食べ比べてみてください。
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

朝掘りならぬ、昼掘りたけのことってきたど!

この週末はたけのこグルメフェアです!

とりあえずアップ。あとで詳しく書きます。



葉っぱかき分けてこんなけしか出てないのを探して掘ります。



大漁とまでいかないまでも、とったど!
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

蟹って上海蟹のことなんや



上海ガニの名産地、陽澄湖は有名ですが、かなり昔の中国ではもともと害虫扱いでした。

で、その湖の工事を担当した巴解(はかい)という男が退治して、しかも食べたらおいしかったというオチまで。

それ以来巴解の足下の虫ということで蟹と書くようになったということです。



食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ちなみにモクズガニの雌の、こんな感じです、はい。



いいかーらー、いいから酒持ってこい♪
食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

セコガニ、写真だけで、もう、


食材 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |