LOOP dining comfortable moment 

神戸三ノ宮(ジビエ 野菜ソムリエ 世界のビールと
ワイン )
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

アラスカを踏めと。こんなでっかいプレゼントは初めてです。


氷点下40℃耐久、ソレルのブーツ。

スタッフのみんなから誕生日プレゼントいただきました!

アラスカを踏むでっかい一歩のためのものか?

ほんとうにありがたいです!
Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

僕たち、水飲まなかったよな、かつての夏・・・

今日は全国で記録的な気温を記録してるみたいですが、

熱中症大丈夫ですか?

最近熱中症予防に水飲め、塩あめ舐めろとしきりに言われます。

そういえば20数年前の僕たち中学の野球部の坊主頭たちは、練習中水を飲むことを禁止されてました。

水筒もスポーツドリンクはダメで、お茶だけでした。

弱小のくせに(だから弱小?)水はかなり厳しく禁じられていました。

こっそりトイレで顔を洗うふりをして水を飲んだことも。

ノック練習のとき向こうにかげろうを見ながら、

僕「おい、そこにキンキンに冷えた牛乳が一杯汗かいたコップになみなみはいっとうのん想像してみ・・・」

つれ「ぐわぁぁぁぁー・・・」

とかよく言っていました。(牛乳っていうのが中学生ぽくて笑)



かつて、日本兵は水を飲まず訓練を受けており、南方戦線でも3日間で水1lで戦っていたそうです。

その陸軍あがりの先生なんかは鍛えるために水を飲ませなかったそうです。

僕らも死にそうになりながら、なんとかしのいでいました。

部活が終わると一目散に水飲み場に走ったものでした。こんなにまだエネルギーが残っているのかと毎回不思議でしたが、みんな本気で走っていました。

最初に到着したやつは息があがり二三口しか飲めず、毎回笑われたものでした。

あの、水のうまかったことといったら・・・。

おかげでかどうか、今でもほとんど水はのまず、真夏でも少々じゃ水無しで大丈夫です。

でも、昼間のビールはこんな僕でもすぐ軽度の脱水症状を催します。

アルコールとカリウムが利尿作用を活発にするとか、肝臓でアルコールを分解するのに水を使うとかで。

梅雨明け後が熱中症が多いみたいなので、昼間のビール気を付けてくださいね。

さあ、夏です。なんかやらかしましょう!♪
Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

土用の丑にうなぎ、半夏生にタコ。

世の中食べるもんが決められて楽になって来てます。

22日はショートケーキ食べろということ。

カレンダーで15日(イチゴ)が上に載っているからだそうで・・・。

今日から7/7まで半夏生。なんでも、半夏が生える時期だからだそうで。地方では、妖怪ハンゲが出現するとか。

とにかくこの時期までに昔から農民は畑の仕込みをして5日間ほど休むんですって。雨も多いし。

その間タコ食べて精をつける。タウリン、亜鉛が豊富なので。また、タコの吸盤のように作物が地にしっかり根付くようにと。

仕事してたら妖怪ハンゲにえらいめにあわされるから出歩くなって。

タコ揉みまくって柔らかくしてお待ちしてまーす!

タコ食べてゆっくり休んで、夏バテで転ばぬ先の杖。土用の丑までがんばろう!

Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

流しそうめん、いや、泳ぎそうめんでしょ。

あまりにいい天気なので、昼御飯は流しそうめん。



いや、泳いでますよ。

僕の猟場の道中、たつの、そうめんの里でした。

ちなみに一人前420円なり。
Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

野蒜(ノビル)で餃子

いい天気ですね。

いかにも日曜日。風がさらっとして気持ちいいです。

さて今日は餃子を作ろうと思います。

実はJR加古川駅徒歩一分の駅前どまん前に野蒜(ノビル)の宝庫を先週発見したのです。



ノビルとは、野草の一種で天然のネギです。

根っこが球根状になっていて、昔から味噌をつけて食べたり、湯がいて酢味噌でヌタにしたり、てんぷらにしたり。

ネギと同様さわやかな辛味があります。



今日はこれをニラの代わりに入れました。

特にノビルはとってから時間が経つと苦味とえぐみが強くなるのでとりたてがおススメです。

たまりませんなー。

Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

6月1日(土)2日(日)田舎の山に泊まりで遊びに行きませんか?

 こんにちは。G(ごっつい)W(ind)ですが、楽しんでますか?

さて、来る6月1日(土)2日(日)に兵庫県八鹿市にて泊りがけで自然を楽しむという会の料理部門担当で行くことになりました。

石窯ピザ作ったり、燻製作ったり、夜は星空を眺めながらだらだらしたりする会です。

もちろん晩ご飯は僕が作ります。

そして翌日は、田舎で遊ばしてもらったお返しに草刈して帰るという会です。

まだまだ空きがありますのでよかったら。

細かい案内は以下に↓

★★★食べ、学び、働く、シカ三昧の1泊2日を過ごしてみませんか?!★★★

場所は、兵庫県養父市にある、家が5軒しかない、小さな小さな八鹿三谷集落です。

これまでの獣害レンジャーではシカやイノシシ肉を自分たちで料理していたましたが、今回はプロのシェフに来てもらって、本格ジビエ料理を、美しい星空の下で焚火を囲んで堪能します☆
シェフは三宮の生田神社の近くにある、ダイニング LOOPのマスター。ただ、このマスターはただのシェフではありません。猟師で、野菜ソムリエでもあります。
猟の様子の話しは必聴です。里山の命に思いをはせながらお料理を美味しくいただきしょう。

昼間は森の専門家でもある集落の住人が、里山を案内してくれます。そこでは兵庫県の山で起こっている驚く事実を目の当たりにするはず!

もちろん、笹刈りのボランティア活動もします。


日時:平成25年6月1(土)・2日(日)

場所:兵庫県八鹿市三谷集落

参加費:8900円(1日目夕食と2日目朝食・昼食、温泉代付き)
    (保険 500円は別途徴収)

 *宿泊は以下の方法をお選びください。
 ・キャンプ(集落内に、炊事棟とトイレのある広場があります)
 ・集落の集会場(雑魚寝でもOKな方。男女別部屋。要寝袋)
 ・周辺のホテル(各自手配。宿泊料は自己負担。)

定員:15名


スケジュール
6月1日(土)

11:00  三谷集落集合、オリエンテーション
12:00  自由時間(散策、キャンプ準備等)
13:00  日本のシカの現状について、獣害専門家からのレクチャー
13:20  集落住人から案内受けながら、実際に森を歩く。
15:00  青空の下での“石窯焼きピザ”作り&シェフ直伝の鹿の燻製つくり
夕方〜  温泉(天女の湯)
日が沈んで 食 星空の明りの下、焚火を囲みながら本格ジビエ堪能
          集落住人や他参加者との語らい
夜が更ける頃 (希望者のみ)夜の里山散策(ナイトハイク)。
        昼間は見れない動物達に出会えるかも?! 

6月2日(日)
7:30   朝食
9:00   働 草刈機使用講習会を受講後、集落周辺に繁茂する笹刈り
12:00   昼食
14:00    現地解散

持ち物
1日目の昼食、温泉の準備、着替え、軍手、長靴、懐中電灯、寝袋

場所 兵庫県八鹿町三谷集落
   (神戸から高速道路利用で約2時間
    電車利用の場合は八鹿駅)

※ 雨天の場合中止
 

♪シェフ、花里さんの店♪
「ダイニング LOOP」
三宮、生田神社のすぐ近く。ジビエ料理はもちろん、野菜ソムリエのシェフが自ら仕入れた加古川近郊の野菜など、こだわりの食材を使ったお料理が沢山。コースも有ります。料理に舌鼓を打ちながら、シェフから肉や野菜の素材についても詳しく聞いてみてはいかが。
詳しくはHPでhttp://www.loop-cm.jp


申込み先 「田舎を楽しむ会」 代表 中田彩子 yaa_nakata@yahoo.co.jp
☆参加希望の旨をご連絡下さい。折り返し詳しい連絡をさせていただきます。その他質問等も気軽にお寄せ下さい






Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

加古川駅限定ですいません。上下めどたたず。振替輸送なし。

2:10現在直接駅員さんから聴いた情報。

上下メドたたず。ただ安全確認は一通り終わり、最終確認中とのこと。

振替はやっていない。山陽電鉄の最寄り駅にタクシーで2、3000円実費で払って行って、山電も実費で行くしか方法はないとのこと。

気をつけてください。
Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

JR神戸線 12:15現在 まったく運転再開の目処たたず

歩いて加古川駅まで2分なので見てきました。



レールの安全確認に時間を食ってるそうな。


あくまで12:15の情報なので気をつけてください。

Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

確かに、思わず二度見してしまいました・・・


どんな人がこの本を読むのだろうかと・・・。

女性は美に対してどん欲ですね。

さて、LOOP ランチカレーが復活スタートしました。

営業時間延長しました。15:30まで。ただ売り切れごめんです。

売り切れたらなんか作りますよ、代わりに。

よろしくです。

Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

そこに山があるから。イブは山登りから。


年内にやろうとしていたこと。

播磨富士登頂。



山は遠くと近くではぜんぜん見えかたがちがう。



なぜ登るのか?「そこに山があるから。」は名言。
なぜ山があるのか?「それを人が山と呼んだから。」は迷言。

となりの登山の人にミカンとビスケットもらいました。

イブの滑り出しは上々。
Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |