LOOP dining comfortable moment 

神戸三ノ宮(ジビエ 野菜ソムリエ 世界のビールと
ワイン )
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< パターンテスト | main | 結婚式二次会でした。 >>

鹿パストラミ。塩抜きと風乾

今日は暑かったですね。近頃晩は初夏の切ない香りがします。

突然ですがこういうこと考えています。「不幸や不運は頭の中にしかなく、目の前のそれは単なる現象である。幸福、幸運についても然りではないのだろうか。ということは・・・」

さて、鹿パストラミの続きです。10日間の塩漬け後の塩抜きです。

 
真っ赤なお肉がこんな感じになりました。コップの液体はソミュール液です。すごい色ですね。塩水は脱血も目的ですので。


約2時間流水にて塩抜き。端の方を少し切っては焼いて味見を3回ほど繰り返し塩っけのチェック。

塩抜き後は水気をとってブランデーを霧吹きで吹き付けては丹念にふき取ること6回。(もったいなしんどい感じ・・・)

その後乾燥オレガノとブラックペッパー荒挽きを振りかけて、キッチンペーパーにくるんでそのまま冷蔵庫へ。表面を乾かします。約24時間。

続きはあしたへ。
Other | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック